記事一覧

全てのページにコメントフォーム

普通のHTMLページにチョコチョコっと書き足すだけでブログのようにコメントを投稿してもらえるようなページは作れないものかと思っていたのだが、ajaxとphpで画面遷移することなくそれが実現できるツールがあることを知った。

ファイル 21-1.png

http://www.inetagency.net/doc/comment/3/

そこでutf8版をダウンロードして設置してみたところ、う〜っ、いきなり文字化け。この他にも残念なところがある。投稿があったときメールで通知してくれる機能がない。このままではコメントがあっても気づかなかったり、質問に対する回答のタイミングを失してしまう可能性がある。

ajaxもphpもあまり知らないが「感」でなんとか改造した。

続きを読む

CSS3のためのIE8対策

今更IE8対応をする必要もないのかもしれないが、各種補助JavaScriptのメモ

- 擬似要素などのため

ie9.js

- remによるサイズ指定を有効にするため

rem.js

- メディアクエリを使えるようにするため

css3-mediaqueries.js

- HTML5のタグを使えるように

html5shiv.js

メール・フォームとmailtoリンク

サイト訪問者からメールを送ってもらうには2つの方法がある。メール・フォームとmailtoリンクだ。

だが、どちらも一長一短があって悩ましい。

メール・フォーム:

cgiやphpを利用できないサーバーだと設置できない。利用可としてあっても、sendmailやsocketを使えないサーバーだとやはり設置できない。

メールは送ってもらえるが、相手のメールアドレスを確信できない。つまりフォームにメールアドレスの記入欄があっても、送り手が正しい自分のメールアドレスを記入してくれるとは限らない。

mailtoリンク:

セキュリティを配慮していないメール・フォームでも起こりうることだが、暗号化するなどの処置をしておかないとスパムメールの餌食になってしまう。

予め件名や本文を入れて置く場合、絶対文字化けしない方法がないようだ。

何か良い方法はないものか?

Sade

最近は、Sade(シャーデー)にハマっている。

ファイル 18-1.jpg

オシャレな伴奏に、ルックスも声も魅力的な女性ボーカリスト Sade Adu の、時に緊張感あり、時に上品かつノリの良い曲ありの、 Jazz とも Soul とも R&B とも分類しがたい歌を、このところ毎日のように聴いている。

No Ordinary Love

続きを読む

windows7をカスタマイズした点

中古で12インチのLet's Note(OS Windows7)を買ったのですが、今までに自分なりにカスタマイズした点を挙げてみます。

1. Mactypeを入れてシステムやアプリケーションのフォントのギザギザをなくしました。

続きを読む

Windows7のタスクバーなどの縞模様を消す

初めてのWindowsネタです。最近初めてWindowsマシンを買いました。皆さんやっていることでしょうが、とりあえずカスタマイズですネ。

Windows7のタスクバーやウィンドウの枠などはうっすらと縞模様になっていますね。好き嫌いの問題だし気にならない人はなんともないでしょうが、私はあまり好みではありません。

そこでそれを消す方法を探していたのですが、なかなか日本語で検索したのでは見つかりませんでした。しかし何をキーワードにしたのか忘れましたがやっぱりありました〜〜 @@

https://www.youtube.com/watch?v=dwp-daP4sOQ

せっかくのクリスタルな感じが減った気もしますが...
あとMacTypeでフォントをすべらかにしています。

ファイル 16-1.png

動画がものすごく速いので手順をテキストにしてみます。

続きを読む

マルチファイルテキスト置換

MassReplaceIt 2.9.1

複数のファイルをまとめて文字列置換したいときにとても便利です。検索文字列、置換文字列を複数指定できるし、正規表現も使えます。いまいち使い方が解らなかったのですが、マルチラインの検索、置換もできました。

保存しておきたい他人様のWebページの広告を一括して取り除きたいときなどに重宝します。

フッターを画面の最下部に表示するJavaScript

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpg

HTMLページの内容量や行数が少ないとき、フッタが上の方に浮き上がって下部に余白ができてしまうことがある。私としてはバッチイと思う。

内容がページを埋めるほどの量でない場合でも、フォッタをウィンドウの最下部に表示するCSSテクニックがあるらしく。こういうのをSticky Footerというそうである。bodyとかcontentsなどページ全体を指定するセレクタのheightを100%とする。するとfooter部が画面の下にはみ出すので、その分フッタの上部マージンをマイナス値にするといった方法などがあるらしい。

ところがそんな面倒なCSSを定義しなくてもfooterFixed.jsという便利なjsライブラリがあることを知った。

<script type = "text/javascript" src = "js/footerFixed.js">
と書いておくだけで内容が足らないときでも、 <div id="footer">....</div>で挟まれた部分が、最下部に表示されるようになる。

小國雅香 - 春節祭

長崎で活躍しておられるというジャズ ピアニストの小國雅香(おぐにもとか)さんと二胡のWeiWei Wuuさんによる、なんとも美しい演奏です。


単純でも効果抜群のスパム撃退法

掲示板、ブログ、メールフォームなどを設置したものの怒濤のスパム投稿に閉口して、閉鎖したとかコメントを受け付けないようにしている人は結構いるのではないでしょうか。

スクリプトやテンプレートを実質2〜3行書き換えるだけの簡単な改造でほとんどのスパムを弾けてしまう対策があります。HTMLのフォームに関する知識があり、簡単なJavasctripを書けさえすればだれにでもできる対策なのでお勧めです。

このブログではこんな感じで弾いています。(収集したスパムIPアドレス)
http://qitailang.small.jp/blog/accview.cgi

方法はココに書いておきました。
http://qitailang.small.jp/misc/anti_spam/

ページ移動