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日本囲碁ルール(実戦解決方式)

2012年11月吉日
第一条
(対局)
  囲碁は、縦横の平行線を描いた盤を使用する知能的競技であり、 その盤上で技芸を競うことを「対局」という。
第二条
(着手)
 対局者は、一方が黒石、他方が白石を持ち、交互に一子ずつ交点に打つ。
2、着手放棄(パス)をすることができる。
3、通常、対局は黒の先着で始まる。置碁の場合は黒の置石を置いた後、白の先着とする。
第三条
(取り)
 一方の着手により、相手方の石に隣接するすべての交点が埋め尽くされた場合は、相手方のその石を取り上げる。石を取り上げた時点をもって着手の完了とする。取り上げた石を「ハマ」という。
第四条
(禁着)
 相手方に取り上げられる状態の着手を打つことはできない。
第五条
(劫)
 交互に石一子を取り返し得る形を「劫」という。
劫を取られた方は、次の手番でその劫を取り返すことはできない。
 
第六条
(投了)
 対局の途中で、自らの負けを申し出て対局を終えることができる。
  これを「投了」という。この対局の結果を相手方の「中押勝」という。
第七条
(終局)
  両対局者が終わりと認めた時、またはパスが三回連続した時は、 双方が盤上の取り上げられる石について意見が一致すれば、それらの石をそのまま取り上げ、終局となる。
  2、双方が盤上の取り上げられる石について意見が一致しない場合は、対局に戻り、「実戦解決モード」に入る。
  3、実戦解決モードの規定
    ・ 双方の手番数は同じであること。
    ・ パスをする場合は、自分の石一個をハマとして相手に渡す。
    ・ 最初の手番の相手方が最後の手番になって終わる。
    ・ 取り上げられる石が全部取り上げられ、手番数が同じ時点で終局となる。
  4、終局を拒否し、パスを含む循環手順を一方的に繰り返してはならない。
第八条
(計算)
  終局後、一方の石に囲まれた空点を「地」という。両対局者はハマをもって相手方の地を埋め、ハマが相手方の地を上回る場合は上回ったハマを 自分の地の目数に加算する。双方の地の目数を比較して、その多い方を勝ちとする。 同数の場合は引き分けとし、これを「持碁」という。
  2、勝敗に関し、対局者に異議がある場合は、双方は対局の再現等により、勝敗を確認しなければならない。
第九条
(無勝負)
  同一局面反復の状態により、どちらの対局者も譲らない場合は無勝負とする。
第十条
(反則負け)
  一方が以上の規則に反した場合、終局前であればその時点で負けとなる。

本案は欧米/中国ルールの「実戦解決」方式を参考し、一般の「活き石」と「死に石」を規定する必要が無く、終局後盤上に残る 石は即ち活き石である。

日本囲碁ルール(実戦解決方式)